About Me...

ari

Author:ari
食べることと愛犬ラウルをこよなく愛する。
SONY NEX-3N購入を機に、カメラを趣味にすべく奮闘中。(いつかは本格一眼レフを目指して...)
ほぼ食べ物と愛犬の写真ばかり撮ってます。

About Raul...

我が家のアイドルにして、彼を中心に世界(我が家)は回っている。 2003年12月21日生まれのキャバリアの男の子。 佐賀で生まれ、岐阜・群馬などのペットショップを転々とした後、福岡の私たちに呼ばれて出会う。 飼い主に似て食べること命!

Ranking

クリックしてくれたら私とラウルが喜びます。

Article

Comment

Calendar

Archive

Category

Link

QRcode

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今できること、やるべきこと。

2011.03.16 01:13|日々のつぶやき
東北地方太平洋沖地震発生から数日。
いまだテレビや新聞では目を覆いたくなるような報道が続いています。
でも、目を覆っている場合ではない。
小さなことからでも自分ができることをやらなければ!





募金・・・どこにしたら確実なのかな?と調べたら
わかりやすくまとめているサイト↓を見つけました。

【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震

ちなみに私はグルーポンのサイトで募金しました。
募金すると倍の額が寄付されるそうです。
(例えば1口200円募金すると400円が寄付される。差額はグルーポンが負担。)


他にも、いろんな場所で募金活動が始まっているので
たいした額ではありませんが、少しでも役に立てるように
いろんなところで募金していこうと思います。


一ヶ所で一気に募金してもいいんですが・・・
個人的に募金を100%信用できない嫌な思い出があるので、分散して募金しようと思って。
昔バイトしてた店に設置していた募金を店主がポケットマネーにしてるのを目撃したんですよ。(その店はもう無いですが)
もちろん、そんな最低なヤツはそう居ないとは思いますが・・・





あとは、節電も。
西日本で節電してもあまり効果はないみたいですが・・・
それで浮いた電気代を、また募金することもできるよね。
節電して悪いことはないだろうし。




そして・・・
被災地のペットたちのために何かしたい!!!!!
家族と離れ離れになって不安なペットや、空腹や寒さで苦しんでいるペットがたくさん居るはず。
でも情報があまりはっきりしなくて、何もできていません・・・
確実な寄付や物資提供の情報が入ったらすぐ動きたいです。










そして。
何が起こっても不思議じゃないこれからに備えて、非常持ち出し袋を作りなおしました。


6年前の福岡県西方沖地震の直後に作ったものをもう一度見直して
必要なものを追加したり、非常食の消費期限を確認。
ボストンバッグに入れていたので、これを持って避難することを考えて
リュックサックに入れなおしました。

P1020018_convert_20110316001307.jpg

すぐ持ち出せるように玄関に。
もちろんラウル用の必要なものも入ってます。


いざという時はこれを背負ってラウルを抱えて走ります!
私が一緒にいる限り、ラウルの命は絶対守りたい。守ってみせる!









この記事を書く直前、また静岡でも大きな地震が。
不安は大きくなるばかりですね・・・。


でも今日テレビで
「こんな時に野球なんてやっていていいのか?」と困惑している野球選手がいるという話題で、
現地で被災した芸人のサンドウィッチマンが
「被災地の人たちにとって、暗い雰囲気になるのが一番良くない。
 むしろ野球はやってほしいし、テレビで子供たちが喜ぶアニメとかもっとやってほしい。」と言っていました。


地震以来、被災地から遠い福岡にいるとはいえ
不安や、こんな時にブログなんて書いてていいんだろうか・・・という気持ちで
なかなかブログ更新ができずにいましたが、
次の更新から、また今まで通りラウルや私の日常を綴っていきたいと思います。
こんなブログですが、ラウルの写真見て笑ったり明るい気持ちになってくれる人がいたら嬉しいから。






コメント

非公開コメント

