About Me...

ari

Author:ari
食べることと愛犬ラウルをこよなく愛する。
SONY NEX-3N購入を機に、カメラを趣味にすべく奮闘中。(いつかは本格一眼レフを目指して...)
ほぼ食べ物と愛犬の写真ばかり撮ってます。

About Raul...

我が家のアイドルにして、彼を中心に世界(我が家)は回っている。 2003年12月21日生まれのキャバリアの男の子。 佐賀で生まれ、岐阜・群馬などのペットショップを転々とした後、福岡の私たちに呼ばれて出会う。 飼い主に似て食べること命!

Ranking

クリックしてくれたら私とラウルが喜びます。

Article

Comment

Calendar

Archive

Category

Link

QRcode

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りごはん始めました。

2011.09.13 12:00|ラウルのごはん
先月末、ラウルがドッグフード(結石用の療法食)を食べ渋るようになったと書きました。


あの時はドライフードは残すけど、缶詰なら喜んで食べてたんですが・・・
すぐに缶詰にも飽きて食べなくなってしまいました





P1030535_convert_20110913011717.jpg

半分以上残してます。


P1030536_convert_20110913011746.jpg

そして、その残したフードを遠くから眺めてる・・・
前に違うフードを食べなくなった時も同じことしてたなぁ。











そこで。
ついに。
手作りごはんにすることにしました!


食べたくないものを一生食べさせるなんてかわいそうだし、
このフードを食べさせていると、結石予防にはなってもどんどん太りそうで・・・
前々から手作りごはんにしたいと思ってました。





結石のこと、アレルギーのこと・・・
ラウルが食べてもいいものにはいろんな制約があるため難しいのですが、
ラウルの“ママさん”である妹が猛勉強して。。。(お疲れさまです。ありがとう。)
いよいよ手作りごはんスタートです!


P1030560_convert_20110913011813.jpg

手作りごはん用に揃えた食材の一部。
ラウルも興味津々です










最初の一週間は、ドッグフードからの移行期間なため
ドッグフード半分+手作りごはん半分でした。
そして今週から、手作りごはんのみ!


kako-ENCMrHtqZnTfISv3.jpg

基本は玄米・雑穀米のおじや。
野菜や肉はその時々(基本週単位)で変えます。
ちなみに↑は鶏肉入りおじやです。










気になるラウルの反応は・・・
こちらをご覧ください






ドッグフードの時と、えらい違い!!
準備の段階から嬉しそうにしてますよ~
もちろん毎回、完食です










動物病院でもらった尿のpH試験紙でおしっこチェックしましたが
見事、療法食で食事管理したうえでの目標値そのもの!
この調子が続けば、手作りごはんで結石予防が叶うね。
う○ちの状態も、ほぼ良好です。





「美味しく楽しく健康に
大事なことだ!










ランキング参加中!
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

スヌード手作りしたの、このためだったんだな
なんせスープたっぷりごはんだから、スヌード無しでは厳しかろうと。。。
「スヌードつける=美味しいごはん♪」って分かってるみたいで
何の抵抗もなくつけさせてくれます。
食事後は即、外したがるけど


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。