About Me...

ari

Author:ari
食べることと愛犬ラウルをこよなく愛する。
SONY NEX-3N購入を機に、カメラを趣味にすべく奮闘中。(いつかは本格一眼レフを目指して...)
ほぼ食べ物と愛犬の写真ばかり撮ってます。

About Raul...

我が家のアイドルにして、彼を中心に世界(我が家)は回っている。 2003年12月21日生まれのキャバリアの男の子。 佐賀で生まれ、岐阜・群馬などのペットショップを転々とした後、福岡の私たちに呼ばれて出会う。 飼い主に似て食べること命!

Ranking

クリックしてくれたら私とラウルが喜びます。

Article

Comment

Calendar

Archive

Category

Link

QRcode

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

私とラウルの日課。

2011.10.28 12:00|愛犬ラウル


手作りごはんを食べている子は毎日の歯磨きが必須。
ドッグフード時代は歯磨きサボってしまうことも・・・あったけど
手作り開始してからちゃんと毎日やってますよ
(威張ることじゃないんだけど 笑)










ラウルの歯磨きスタイルはこんな感じ。

P1040084_convert_20111028013602.jpg

膝枕されて仰向け。
まさに“まな板の上の鯉”。





P1040082_convert_20111028013448.jpg


歯ブラシを噛もうとするので、なかなかスムーズにいきません。
どうにも進まない時は奥の手があります。(毎回使う奥の手だけど)





犬歯を歯ブラシでこちょこちょすると・・・

pvVl4.jpg

なぜか、かなりの確率であくびする!
チャーンス!とばかりに奥歯を磨きます。


でも、一度の歯磨きにつき2回くらいしか効かない手なんだなぁ










歯磨き中は歯ブラシをガジガジしようとするくらいで、逃げようとはしません。
でも「ハイ、終わり!」と言うとものすごいスピードで立ち上がる


私が歯ブラシを洗って戻ってくると、ラウルは必ずある場所にいます。

JQovZ.jpg

冷蔵庫の横~


歯磨きやりはじめたとき、終了後にごほうびあげてたから癖になっちゃって。
眠いとき以外は絶対ごほうび要求します。
せっかく歯磨きしたのに食べたらもったいないじゃーん!
・・・って思うから、できるだけラウルが眠さMAXの時を狙って歯磨きするんですが。





8FkP2.jpg

まぁでも、がんばって歯磨き我慢してるし、
ごほうびあげるとはいえ、歯磨きしないよりかはいいと思うので
要求に負けてごほうびあげます。
ごほうびは大体フルーツ。今日はりんご










ちなみに、ラウル愛用の歯ブラシはこれ~

P1040095_convert_20111028013741.jpg

アンパンマン歯ブラシ
人間の子ども用です。
犬用とかいろいろ試したけど、これに落ち着きました。





ラウルも12月で8歳。
麻酔を必要とする歯石取りはできるだけ避けたいので
がんばって歯磨きしなきゃ!










ランキング参加中!
クリック↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

テンプレート(ブログの背景など)、初めて自分で本格的にカスタマイズしてみました。
元々は枠組みがあるだけの真っ白なものなのですが、秋っぽい感じに♪
かなりシックというか色味のない感じにしたので秋通り越して冬っぽくもないですが・・・

ほんとはもっといじりたい所あるんだけど
全然パソコン詳しくないのでこれ以上はもうお手上げ!
でもかわいい素材見つけたりするの楽しいな~





コメント

子供と一緒やーん♪やっぱゴロンする子は可愛いなぁ。
イノリも小さいうちからゴロン教えとけばよかった~

イノリは歯ブラシじゃ動き回ってダメ。
自分のやり方も下手なんやろうけど。
やけんまだガーゼで磨きよるよー
でも歯ブラシの方がめっちゃ汚れ取れるし
特に今、指荒れひどいけんほんとはガーゼ巻いて磨きたくないんやけどなぁ(-_-;)

獣医さんに歯磨き後、ご褒美は与える様に言われたよ!

おかげで歯磨きの準備しよったら、自らおすわりして待ってる(´∀`)
おやつへの執着心ったらすごいよねー

mieさんへ。

半ば、無理やりのゴロンやけどね(笑)
ラウル、「ゴロンは?」って言うと一応しようとするけど
完ぺきに仰向けにはなってくれなくて
中途半端に横たわるだけやけん(笑)

ガーゼ、なんか良さそうやけどね♪
汚れの落ちは歯ブラシの方がいいのかもしれんけど
ガーゼの方がちゃんと磨きたいところを磨けそう。

ご褒美あげるの正解なんやね!
よかった~
いのり、歯磨き好きって言いよったもんね。
ご褒美パワーかぁi-278

私も歯磨き頑張っております!
シンは私の両足に挟まれ仰向けにされております(笑

ふぁ~のお顔がなんとも可愛いですね~☆
アンパンマンの歯ブラシ!
シンと一緒です♪ちなみに青ですが!

シンままさんへ。

わ~い♪
シンさんと歯ブラシお揃い、嬉しいですi-237
もちろん使いやすいから使ってるんだけど
「アンパンマン」の歯ブラシで磨いてるって事実が
なんともかわいらしくて良いですよね(笑)

足に挟まれ・・・の仰向け、なるほどやりやすいかも!
今度私もトライしてみます!!

仰向けラウルくん可愛い~~
上手にハミガキできるんですねi-239

テンプレート変えられていいな~
私ブログどころかパソコンも超初心者だからまったくわかりませんi-232

まりーママさんへ。

動いたりはしないんですが、歯ブラシ噛むのが結構やっかいで
なかなか上手く進まないんですよ~i-201
ガジガジがなければすぐ終わるのになぁ。

私もパソコン全然詳しくないですよi-204
私の都合上、既存のテンプレートでは合うものがなくて
しょうがなくマニュアルとにらめっこしながら作りました(汗)
やり方忘れてしまったら、もう二度と作れないかも(笑)

エライな~☆
ゴロンして歯磨きなんて・・・我が家では考えられない~!
指にガーゼを巻いて無理やり(?!)口に突っ込んでます(笑)
奥歯が難しい。。。。
みかんも、もう麻酔かけての歯石取りは無理だし。。。
ちょっとでもがんばらないとぉ♪と思ってます。

makomikanさんへ。

うちは逆に、前歯が難しいんですi-203
難しいどころか、絶対磨かせてくれない!
前歯は普段の毛布引っ張り遊びで磨かれてるだろうから
いっか・・・i-232i-203と諦めてますi-230

歯石、歳のわりには付いてない方らしいんですが、
もっと子犬の頃から歯磨きを習慣にしとけば良かった~と
悔やんでます。
麻酔は絶対避けたいですもんね!

お互い、がんばりましょー!!
非公開コメント

