About Me...

ari

Author:ari
食べることと愛犬ラウルをこよなく愛する。
SONY NEX-3N購入を機に、カメラを趣味にすべく奮闘中。(いつかは本格一眼レフを目指して...)
ほぼ食べ物と愛犬の写真ばかり撮ってます。

About Raul...

我が家のアイドルにして、彼を中心に世界(我が家)は回っている。 2003年12月21日生まれのキャバリアの男の子。 佐賀で生まれ、岐阜・群馬などのペットショップを転々とした後、福岡の私たちに呼ばれて出会う。 飼い主に似て食べること命!

Ranking

クリックしてくれたら私とラウルが喜びます。

Article

Comment

Calendar

Archive

Category

Link

QRcode

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

手作りごはんは結構大変。

2012.06.13 12:00|ラウルのごはん



去年からラウルのごはんは手作りごはん。


毎日、下ごしらえ済の野菜とご飯を鍋で煮て、
仕上げにお肉と合わせます。


で、その野菜とご飯の下ごしらえを約10日に1回まとめてやるんですが
いつも母や妹任せで、やったことなかったんですワタシ。


なので、今回初めてレクチャーを受けながら挑戦しました。
これからのための覚書として、手順を書きまーす!










pgbnHw85hogiDTu.jpg


今回は11日分の野菜たち。
種類はその時によって変わります。
ちなみに右上の四角いパックはレトルトのマッシュされたじゃがいも(無味)。
こうゆう手抜きも必要







C4rr01CT4HTMknY.jpg


この野菜たちを、フードプロセッサーで細かくします。


この時、野菜にナメクジが付いてるのを発見してプチパニック(笑)
良かった、コイツも一緒に細かくなるところだった(うぇ







6HJkzJ6WloPpwQr.jpg


細かくなった野菜を茹でて、丁寧にアクを取る。
(ニンジンは細かーくして生のまま)


アクが出なくなるまで茹でたら、一回茹で汁を捨てて
再度茹で&アク取り。
尿結石予防のため、徹底的にアクを取り除きます。












yasairaul1.jpg


とっっってもジャマな場所で、野菜作りを見守ってくれているラウルさん。
監視してくれなくてもちゃんとやりますから







yasairaul2.jpg


どうですか、ラウルさん。
これで宜しいでしょうか?












nqhkHQ8jPfqq0du.jpg


茹でた野菜を水にさらす。
これも途中で水を替えて二度やる。







MQljp5aZ_uni0H8.jpg


よく水気を切って、11日分に小分け。







ZBv3BE9APxCYtKP.jpg


ラップで包んで、出来上がり!
あとは冷凍するだけ。












野菜細かくして茹でるだけだろーっと思ってたけど
結構大変でした
慣れないから余計に。


結石とかアレルギーのこととか考慮しなくていい場合だったら
もっと簡単・適当にやって大丈夫なんだろうけどね。
ラウルの場合は“結石予防”が最重要なので、なかなか大変。


それでも、あんなに喜んでごはん食べるラウルを見たら
こんな苦労なんて!!どうってこと・・・ない・・・し・・・(弱気 笑)
嘘ウソ(笑)、これからもがんばりますよ~!












P1040464_convert_20120613112521.jpg















にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

野菜の他にお米とサプリメントの準備もあります。
これも今度やってみなくちゃ。。。




コメント

愛情たっぷりの手作りごはん。
すっごい手間かかってるんですね。
ラウルくんの喜んで食べる姿見ると
がんばっちゃいますよね。

カリカリフードより 断然手作りご飯の方が
おいしいと思います。
でも私にはできましぇん(汗)

これからもラウルくんのために頑張って下さいね。

すごい!脱帽です!
愛情いっぱいですね。野菜たくさんで、身体に良さそう。
なんなら、わたしが食べたいくらいです(笑)
我が家は、フードに手でちぎったキャベツか、
キューリだけです。
ちょっと見習おうかな(^^;;

すごい!
結石予防食って大変ね。
ラウルちゃんの過去まで行ってないので、よく分からないのだけど、結石に成りやすいの?
心配ね。
うちなんか・・・煮るだけ(汗)
でも、今のところ心配な事が無いから、簡単な食事なのよね。
嬉しい事だよね。
感謝だわ。

おかんさんへ。



慣れれば、もっとチャチャっとできるハズなんですけどねi-201
作業自体は難しいものでもないから。。。
私、料理(人間用の)する時も、すっごい時間かかるんですよ~
同時に2つのことを作業できなくてi-229

一時はフードを食べ渋るようになったラウル。
手作りに変えてから本当に毎回喜んでくれて
その喜ぶ様子は何度見てもこちらも嬉しくなります!

アルリノままさんへ。



そうそう!
ラウルのごはんは基本リゾットなんですが
それに味付けさえすれば、人間でも普通に美味しく食べれると思いますi-278
食べたことないけど(笑)

うちも手作りにする前は、よくキャベツやキュウリをトッピングしてました~!
野菜好きなわんこたち、私も見習わなくちゃ。。。

はなももママさんへ。



ラウル、過去に2度も結石ができて手術してるんですよi-182
で、手術後は療法食のフードを食べてたんですが
口に合わないみたいで食べ渋るようになってしまって。
普段、食欲のカタマリみたいな子だからものすごくかわいそうで
家族で考えた結果、大変だけど手作りに変えよう!ということになって
去年から手作りごはんを開始したんです。
それ以来、ごはんは大喜びで食べるし、今のところ結石の再発もないですi-179

はなももママさん作の、フードのトッピングもすごいですねー!!
納豆とか、体にもいいですもんね♡
というか、はなももママさんのお料理めちゃくちゃ美味しそう!!!
非公開コメント

