About Me...

ari

Author:ari
食べることと愛犬ラウルをこよなく愛する。
SONY NEX-3N購入を機に、カメラを趣味にすべく奮闘中。(いつかは本格一眼レフを目指して...)
ほぼ食べ物と愛犬の写真ばかり撮ってます。

About Raul...

我が家のアイドルにして、彼を中心に世界(我が家)は回っている。 2003年12月21日生まれのキャバリアの男の子。 佐賀で生まれ、岐阜・群馬などのペットショップを転々とした後、福岡の私たちに呼ばれて出会う。 飼い主に似て食べること命!

Ranking

クリックしてくれたら私とラウルが喜びます。

Article

Comment

Calendar

Archive

Category

Link

QRcode

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

栗きんとん

2010.12.30 00:51|お菓子づくり
いよいよ今年も終わりが近づいてきました。


正月前の、あわただしい、でもちょっと厳かな雰囲気好きなんです。


クリスマスの華やかで浮かれた雰囲気が一掃されて、
初詣のお知らせのポスターが貼られたり
いつものスーパーにおせち材料がずらーっと並べられたり。


めでたいような、でもなんとなくさみしいような、
なんともいえない感じがたまらない。


やっぱり私は日本人です。
クリスマスより、絶対正月
一年の行事で一番正月が好き。







というわけで、今日は年内最後のお休みだったので
お正月用の栗きんとん作りに初挑戦しました。


おせちの栗きんとんというと
a0079948_193076_convert_20101230001723.jpg
こんなのだと思うのですが。


レシピを調べたら、これって栗だけじゃなくて
さつまいもを使ってるんですね。


なんで栗きんとんを作ろうと思ったかというと
冷凍保存している栗がたくさんあるから。(秋に頂いたもの)


↑のような栗きんとんは栗の甘露煮が必要だから
せっかくの冷凍栗が使えないし、さつまいもも無いからどうしよう・・・と他のレシピを探したら。


栗だけの栗きんとんのレシピがありました。(甘露煮じゃなく生栗の)
ていうか、こっちが本当の栗きんとんだよね。


で、出来上がったのがこちら

P1010119_convert_20101230001743.jpg

自己流 洋風栗きんとん

レシピではゆでた栗に砂糖を混ぜて形作るだけでしたが、
ちょっとアレンジして、
メープルシロップ&ラム酒を入れて洋風にしてみました


そしてなめらか~な舌触りにしたかったので
頑張って2回もうらごししました。
おかげで超なめらか~


見た目は地味だけど、すごい美味しく出来上がりました。
普段の栗きんとんの味とは違って、
どちらかというとモンブランの味かな。


生クリームとか混ぜてもうちょっと柔らかくして
スポンジの上に絞ったら、モンブランケーキができると思う


来年の秋、また栗が大量に手に入ったらやってみよう




参考にしたレシピ
Cpicon 栗きんとん2010 by メェメイ
Cpicon 秋の味覚*栗きんとん by てーぶるすぷーん

コメント

あたしも正月好きー。
元旦だけはみんな遅めに起きてさ、みんなで食卓囲むのなんて滅多にない家やったけん余計に特別さを感じる。

今年は寂しいもんよ(:_;)

栗きんとん美味しいよねー。
でもあたし栗は嫌いやけん、riaちゃんが作っとうタイプのが好きやなー。

実家なのに色々作ってえらいね☆
いつお嫁にいっても大丈夫やね!!
非公開コメント

