About Me...

ari

Author:ari
食べることと愛犬ラウルをこよなく愛する。
SONY NEX-3N購入を機に、カメラを趣味にすべく奮闘中。(いつかは本格一眼レフを目指して...)
ほぼ食べ物と愛犬の写真ばかり撮ってます。

About Raul...

我が家のアイドルにして、彼を中心に世界(我が家)は回っている。 2003年12月21日生まれのキャバリアの男の子。 佐賀で生まれ、岐阜・群馬などのペットショップを転々とした後、福岡の私たちに呼ばれて出会う。 飼い主に似て食べること命!

Ranking

クリックしてくれたら私とラウルが喜びます。

Article

Comment

Calendar

Archive

Category

Link

QRcode

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

『山法師』でランチ。

2013.04.18 12:00|そとごはん



豊浜の隠れ家的お食事処『山法師』でランチ


数年前からずーっと気になってはいたんだけど、なかなかタイミングがなく・・・
今回やっとこさ、行ってきました。







“隠れ家的”と書いたのは、絶対「偶然」見つけることは無いだろうという場所にあるから。
普通のお家が並ぶ住宅街の中にあって(このお店自体も一見普通の民家だし)
看板も小さい。
最近“古民家をお店に改築した”っていうお店はよくあるけど
ココはお洒落なおばあちゃん家に来たような、“古民家そのもの”な感じ。







そんな、お家のリビングルームが食事処になってて
大きく開け放たれた窓からは、素敵なお庭が~


P1080123 (350x466)


実際のお庭は、この写真の2倍はあるよ。


窓際の席だったから、半分屋外でランチしたような気分になれた












数種類あるランチから悩んで悩んで・・・
「焼きびーふん」のランチ(1575円)にしました。
ほんとは3人で別々の注文してシェアしようって言ってたんだけど
注文直前に3人ともビーフンにしちゃった。(ゴメン私が言い出した 笑)





P1080114 (500x375)





P1080115 (500x375)


まずは小鉢3品。


お料理の説明がなかったので、確かな品名は不明。。。
クリームチーズのお豆腐と、筍の煮物と、
右上のは・・・なんだろう?お麩っぽいものの天ぷら。
どれも美味しかったよ。







P1080118 (500x375)


茶碗蒸しとおにぎり。


茶碗蒸し、蟹の餡がかかってて美味しかった~♡
絶妙な柔らかさだし、大好きな白玉団子も入ってた。







P1080120 (500x375)


メインの焼きビーフン。


数年前、このお店を知った時はランチが2種類しかなかったんだけど
その内の1つがビーフンだったんだよね。
ビーフンのランチって珍しいけど、それが2大看板のうちの1つなんて
よっぽど自信があるんだろうな~って気になってたんです。


現在はランチメニューが増えてるけど、せっかくなら自慢のビーフンを食べてみようと思って
海老チリやらチキン南蛮やらの誘惑に負けそうになりながら初志貫徹しました。





そして、気になるお味は・・・
うん!美味しい!


今までビーフンって、たぶんレンジでチンするタイプしか食べたことないと思うんだけど(記憶では)
いつも味が物足りなくてポン酢やら塩やらガンガンかけちゃって
ベチャベチャな状態で食べちゃうんだよね。(体に悪~)


でも、ここのビーフンは味がしっかり!
かといって、塩辛いとかいうんじゃなくて、いい塩梅。
具だくさんだし
「お好みで」って置いてってくれたポン酢をちょっとかけても
爽やかになっていい感じ♪


でもでも、量はちょっと控えめだったかな~ 私には(笑)
ネット情報では「ボリューム満点!」「お腹いっぱいになれる」って書かれてたから
物足りなかったのは、きっと私の巨大化した胃のせいですね(笑)







P1080121 (350x466)


デザート。


これも説明がなかったので、何のゼリーが不明~
ちょっと変わった味で、結局分からずじまいだったんだけど
誰もが一度は食べたことのある飴「黄金糖」の味だった!!(笑)
なんだろー??


無題
↑これこれ!!












帰ってから調べてみると
ここ、元はアンティーク家具や食器のギャラリーだったんだって。
なるほど~、だから雰囲気あるインテリアや食器だったんだね。


次に来た時は、フレッシュトマトから作ったっていう海老チリにしてみようっと










『山法師』
福岡市西区豊浜1-12-3
092-881-6023















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この前、「最近タイプミスが多い」って書いたんだけど
なんかこれって、私のせいじゃなくてFC2ブログのせい!?
なんか反応が悪いんだよねぇ 私だけかなぁ?

だから今日は一旦メモ帳に下書き&コピペしてみた。快適~




コメント

非公開コメント

