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ari

Author:ari
食べることと愛犬ラウルをこよなく愛する。
SONY NEX-3N購入を機に、カメラを趣味にすべく奮闘中。(いつかは本格一眼レフを目指して...)
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我が家のアイドルにして、彼を中心に世界(我が家)は回っている。 2003年12月21日生まれのキャバリアの男の子。 佐賀で生まれ、岐阜・群馬などのペットショップを転々とした後、福岡の私たちに呼ばれて出会う。 飼い主に似て食べること命!

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ダイエットの話  その3

2011.01.05 15:34|日々のつぶやき
無駄なことはしたくないので、まず効率的なダイエットの仕方について調べました。


それまでダイエットなんて考えることなかったので、全然知らなかったんだけど
女性は、痩せやすい時期・痩せにくい時期があるようなんです。
簡単に説明すると・・・


■生理終了後からの1週間 →痩せやすい時期
■さらにそれからの1週間 →普通の時期
■生理前の1週間     →痩せにくい時期
■生理中         →ダイエットより休養の時期
       

これを上手く利用して、ダイエット頑張る時期と気を抜く時期に分けたんです。
そうすることで我慢する時期が少なくて済むし、
「もう少しで何でも食べれる」って気が楽になる。


基礎代謝(何も動かなくても呼吸したり生きていくだけで必要なカロリー)をネットで調べると
私の基礎代謝は約1250キロカロリー。
普通に仕事したり、家のことしたり+基礎代謝で約2000キロカロリー。


要するに、摂取カロリーを1250~2000キロカロリーにすれば
痩せるわけです。(私の場合)
そこで、


■痩せやすい時期 →1300キロカロリー
■普通の時期   →1400キロカロリー
■痩せにくい時期 →1600キロカロリー
■生理中     →1600キロカロリー


と決めて、カロリーを摂取することにしました。


そして自分で決めたマイルール。
夜はヘルシーに。でも朝・昼はガッツリ食べてOK。
絶対一日の摂取カロリー限度を守らなくても良い。その代わり超えた場合は3回以内に調整する。
これがなくちゃ生きていけない!的な好きな食べ物は我慢せず食べる。(私の場合、甘いもの)
夜はお腹が空っぽになるまで寝ない。


最後のルール以外は、無理せずダイエットするための甘やかしルールです。
でも、これが成功の秘訣だったと思います。






夜はヘルシーに。でも朝・昼はガッツリ食べてOK。』

私は実家なので、ダイエット中と言っても夕飯は用意してあります。
でもそれを仕事の後帰ってきて(22時頃)食べていては痩せない・・・


なので、その夕食は明日の昼に回して夜はヘルシーな鍋やうどんを食べることが多かったです。
夕飯自体が、焼き魚におひたし・・・みたいなヘルシーメニューだったら、
そのまま夜に食べてました。


この時に大事なのは、いくらヘルシーといっても美味しさを追求すること


ダイエット中のメニューといえば、肉は鶏ササミ・・・みたいなイメージですが
ちょっとカロリー高くなってもいいので、鍋には普通に鶏モモや豚肉、鶏団子なんかを入れてました。


ただし、量はたくさん入れずに、美味しいダシが取れる程度に。
そしたら鍋の野菜にも肉の味が付いて、美味しく食べられる!


いくらカロリーが低くても、美味しくなかったらすぐ嫌になるでしょ。


で、気をつけたのは、絶対お腹いっぱい食べること。(大量の野菜や、〆にごはんや麺じゃなくて糸こんにゃく入れたりしてた)
そして少しでも「ちょっと飽きたな」って思ったら当分そのメニューは食べない。


美味しく、いろんなメニューにして気分を変えることが大事です。




                    
                            その4に続く









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