About Me...

ari

Author:ari
食べることと愛犬ラウルをこよなく愛する。
SONY NEX-3N購入を機に、カメラを趣味にすべく奮闘中。(いつかは本格一眼レフを目指して...)
ほぼ食べ物と愛犬の写真ばかり撮ってます。

About Raul...

我が家のアイドルにして、彼を中心に世界(我が家)は回っている。 2003年12月21日生まれのキャバリアの男の子。 佐賀で生まれ、岐阜・群馬などのペットショップを転々とした後、福岡の私たちに呼ばれて出会う。 飼い主に似て食べること命!

Ranking

クリックしてくれたら私とラウルが喜びます。

Article

Comment

Calendar

Archive

Category

Link

QRcode

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 Lemonade.

2014.02.06 12:00|お菓子づくり



DSC02873 (600x399)


とある野外イベントで飲んだホットレモネードに感激して
今年は手作りレモネードを飲んでおります。


いつも粉末のやつ飲んでたけど、手作りは苦味とレモン感が強くて美味しい。












覚書のためにも、作る過程を写真に収めてみた。


DSC02853 (600x399)


うちにある瓶の大きさにちょうどいい量。(インスタントコーヒーの瓶 笑)


国産レモン2個(皮も入れるから防腐剤たっぷりの輸入物は×)に
砂糖100g、ハチミツ大さじ5くらい?(甘めな量)
材料これだけ。
レモンの皮はタワシできれいに洗っておく。







DSC02856 (365x550)





DSC02859 (600x399)


瓶にレモンの1/3量を入れたら、その上に砂糖1/3を入れ、さらにその上にハチミツ1/3も入れる。
それをあと2回繰り返す。







DSC02860 (365x550)


レモン、砂糖、ハチミツのサンドを3回繰り返したら、こんな感じ。
あとは瓶にフタして常温で置いとくだけ。







DSC02870 (600x399)


一晩置いたら、こんだけ果汁が出てきます。
見えにくいけど、レモンのかさが半分くらいになって、そのレモンが浸るくらい果汁が出てる。
(果汁が出たら、瓶をぐるぐる回してレモン全体に果汁がかかるようにする)


もっと果汁出るかも?とか思って、あと1~2日置いちゃうけど(途中から冷蔵庫)
結局、これ以上増えないかも。







今は寒いから専らホットレモネードだけど、
暖かくなったら炭酸水で割って飲みたい!
そして、春になったらレモンの木植えるんだ~
自分で育てた無農薬レモンで作るレモネード、良くない?(収穫できるの何年も先だけどね)





★参考にしたレシピ★
 
Cpicon 自家製レモンシロップでレモネード by *donchan*
















にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ



写真日記 ブログランキングへ


レモンの木、本当はもっと昔(10年前とか)から植えたいって思ってたの。
でも実がなるまで5年~って聞いて「5年後とか結婚して家におらんやろ」って思って植えるのやめた(笑)
おい、あの頃の自分よ。聞いて驚け。5年後どころか10年経ってもお前は実家にいるぞ。




コメント

No title

まぁ☆レモネード美味しそう☆☆
そうだよね~♪手作りだとなお美味しいよね~♪
レモンの木!!素敵~(^^)
実のなる木って大好き♪♪

大丈夫☆お嫁に行っても、収穫にくればいいもん☆
余裕でお嫁に行って大丈夫だよん(^^)

これ、私も真似しまーす(^◇^)

★ makomikanさんへ ★

レモネード家で作るなんて今まで考えもしなかったんですけど
こんなに簡単に作れるなんて~!
イベントで飲んだお店はレモン以外にも色々種類があったので
他のにもチャレンジしてみようかな~i-228

レモンの木、いいですよね♪
見ためもかわいいし。。。
そうだ!お嫁に行っても収穫しにくればいいんだ。
安心安心、これでいつでもお嫁に行けますi-278
お相手が・・・いれば(笑)

★ Nムラさんへ ★

美味しいよ~!
国産レモンは今が旬やけん、ぜひ♪

パン屋カフェメニュー決定だねi-278
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。