About Me...

ari

Author:ari
食べることと愛犬ラウルをこよなく愛する。
SONY NEX-3N購入を機に、カメラを趣味にすべく奮闘中。(いつかは本格一眼レフを目指して...)
ほぼ食べ物と愛犬の写真ばかり撮ってます。

About Raul...

我が家のアイドルにして、彼を中心に世界(我が家)は回っている。 2003年12月21日生まれのキャバリアの男の子。 佐賀で生まれ、岐阜・群馬などのペットショップを転々とした後、福岡の私たちに呼ばれて出会う。 飼い主に似て食べること命!

Ranking

クリックしてくれたら私とラウルが喜びます。

Article

Comment

Calendar

Archive

Category

Link

QRcode

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『牧のうどん』で夜ごはん。

2014.07.16 12:00|そとごはん





牧のうどん。
福岡人なら知らない人はいない、超有名うどんチェーンです。


最近やたら全国放送のテレビで、この『牧のうどん』が紹介されることが多くて
(SmaSTATION!!、シルシルミシル、ケンミンショーetc・・・)
確か高校生の頃に最後に行ったっきり、ずっと行ってなかったんだけど
ムショーに食べたくなってしまい、久しぶりに行ってみました。


先にこんなことを言うのもどうかと思うけど。
テレビでは
「福岡の人はみんな牧のうどんが大好き!!」とか
「福岡人のソウルフードだ!!」とか言われてましたが
実際は・・・そうでもないと思う・・・(小声)
少なくとも、私の周りでは好きな人の方が圧倒的少数。



なんでかと言うと、ここのうどんは、全くコシがないのです。
ここの、というか「博多うどん」と言った方が正しいか?
よくタモリさんが言ってる「うどんにコシはいらない!」っていうのは、
博多うどんに慣れているからでしょう。
でも若い世代は、やっぱりコシのある讃岐うどんが好きな人が多いんじゃないかな~







・・・ということで、前置きが長くなりましたが。
うどんの登場です。


DSC03849 (600x399)


肉うどん(540円)。
注文の時に固麺・中麺・柔麺から選べるシステム。
讃岐うどん派の私としては固麺を選びたいところだが・・・
久しぶりに「例の現象」を体感したいので、中麺に。





DSC03845 (600x399)


ちなみに、葱たっぷりなのは、葱入れ放題だから。
テーブルに葱が山盛り置いてあるので、セルフで入れまくることができます。







食べ始めて5分・・・いや10分近く経ったでしょうか?
うどんって、さくっと短時間で流し込めるもんだと思っていますが。。。


DSC03851 (600x399)


ハイ、出たー!「例の現象」!
全然減らない。それどころか増えていく(笑)
ここの麺は水でシメないので、すぐにスープを吸って膨張していくんですね。
この写真も、もう全然スープないでしょ?(笑)





DSC03852 (600x399)


なので、テーブルにはうどんスープが入ったやかんが置かれていきます。
これでスープを補充するんですね~
スープ補充→吸う→麺が増える→スープ補充→吸う→麺が増えるの繰り返し(笑)
食べても食べても減らないので、ちょっとした恐怖(笑)(こいつ・・・生きとる・・・!!的な)
久しぶりにこの現象を体感したので、面白かったです。





で、気になるお味ですが。
記憶していたよりずっと美味しかったかも!
麺はやわやわでブチブチ切れる・・・という印象だったけど、
実際は“ふわふわ”って感じで、中麺にしたからかコシもちょっとはあった気が。
スープも甘くて美味しかったし。
たまには、いいね。










おまけ。


帰り際、テイクアウトでこんなもの買ってみました。


DSC03859 (600x399)


卵かけうどんのセット。
うどん4玉と専用のお醤油のセットで200円!!激安。





DSC03862 (365x550)


麺をチンして、卵と大葉と梅を乗せて、お醤油かけて食べてみました。
麺ふわふわでお醤油も甘くて美味しかったよ。










『牧のうどん 今宿店』
福岡市西区今宿駅前1丁目21−16
092-806-5507










にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

好き嫌いは別として、福岡人で牧のうどん食べた事ない人っていないと思う。
一蘭や一風堂のラーメン食べたことない人はいても。(←私だ)



コメント

食べたい!

お久しぶりです。いつも読み逃げでスミマセン。
ラウルくんサマーカットにしてパピーみたいで本当に可愛いですね!
いや〜牧のうどん懐かしいです。むかしキャナルシティでバイトをしていたことがあり、
地下1Fに牧のうどんが入っていたので学生の頃は「マッキー行こう!」と友人とよく
行って通ってました。確かに美味しいと感じたことは無かったですね(笑)
でもついつい行っちゃうんですよね〜。おみやメニューがあるとは知りませんでした!
いまでもスペシャルうどんってあるんですか?雑炊がおいしかった記憶があります。
福岡の懐かしい思い出が蘇りました。これからもブログ更新楽しみにしております。

★ うめちゃんさんへ ★

こちらこそ、いつも読み逃げさせてもらってます~i-278
マロンちゃん&ブレアちゃんのプール動画、萌え萌え(古い?)でしたi-178

キャナルの牧のうどん!
高校生の頃、最後にマッキーに行ったのがキャナルでした。
それ以来、十○年ぶりのマッキー体験でした(笑)

スペシャルうどんなるものがあるんですね!
どんなんだろ?と調べたら、すごいうどんですね~ さすがスペシャル!
たぶん、まだ健在みたいですよ~i-179

これからも福岡情報(狭い範囲の情報ですが・・・)発信してまいります!
そして、こちらこそブログ更新楽しみにしてますi-179
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。